ろおじ

  




 ジャンル  つけ麺 (高倉二条系列店)     
 メニュー  味玉つけ麺  
   
   
 ホームページ  http://www.takakura-nijo.jp/shop/
  データ 
  住所: 京都府京都市左京区田中大堰町168-1    
  交通: 京阪本線出町柳駅より徒歩約7分    
   
  電話番号: 075-724-3233   
  営業時間: [月〜金] 11:00〜15:00(L.O14:50) 18:00〜22:00(L.O.21:50)
          [土・日・祝] 11:00〜15:00(L.O.14:50) 18:00〜21:00(L.O.20:50)
  定休日:  年末年始のみ   
  駐車場:  なし(近隣にコインパーキングあり)  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  全粒粉の麺  鉄鍋に入った付け汁  IHヒーター 
     
  メニュー看板  暖簾  行灯 
     
           
     
 






五十音検索






 

 関西の豚骨魚介つけ麺の先駆者

このお店の入り口はいかにも京都といった感じの暖簾や調度品が置かれている。入り口が狭く、中にはいると細長い、いわゆるうなぎの寝床の店内にカウンター席のみ。

やや茶色がかった麺は日本そばのような外観で、これをシックな色合いの和皿に盛って出されるので、中華麺を食べているような気がしない。

全粒粉による風味に特徴があり、やや角張った食感とともに素晴らしい出来映えの麺だ。

つけ汁はややあっさりした豚骨+魚介スープで、鉄鍋に入れられて出される。残念なのは鉄鍋のせいか、やや温度が低く、冷たい麺を入れると更に温度が下がってしまう。

しかし、テーブルの上に置かれたIH調理器で温め直すことが出来る。そこには時間を計る砂時計まで置かれていた。

つけ汁は豚骨魚介とはいえ、関西風の味付けがされていて、関東の同系列のつけ麺とはちょっと違った味わいのつけ麺だった。10.05.10.149



 京都は知恩院近くの路地にあるつけ麺専門店。

入り口はいかにも京都といった感じの暖簾や調度品が置かれている。入り口が狭く、中にはいると細長い、いわゆるうなぎの寝床の店内にカウンター席のみ。

このお店は関西では魚介豚骨系スープの先駆者「高倉二条」がつけ麺を関西に広めたいと開業したお店だそうだ。

やや茶色がかった麺は日本そばのような外観で、これをシックな色合いの和皿に盛って出されるので、中華麺を食べているような気がしない。

全粒粉による風味に特徴があり、やや角張った食感とともに素晴らしい出来映えの麺だ。

つけ汁はややあっさりした豚骨+魚介スープで、鉄鍋に入れられて出される。残念ながら鉄鍋のせいか、やや温度が低く、冷たい麺を入れると更に温度が下がってしまう。

しかし、テーブルの上に置かれたIH調理器で温め直すことが出来る。そこには時間を計る砂時計まで置かれている。
つけ汁は豚骨魚介とはいえ、関西風の味付けがされていて、関東の同系列のつけ麺とは一線を画した味わいのつけ麺だった。10.04.14

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
2.5  2.5 
 
 
inserted by FC2 system