東 林

     
                   

 ジャンル  中華料理飲茶・点心北京料理     
 メニュー  ねぎそば、カレーチャーハン、
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所:  神奈川県横浜市中区山下町1221   
  交通:  みなとみらい線元町・中華街駅 JR線石川町駅から徒歩3分  
   
  電話番号:050-5872-3096(予約専用) 045-201-8255(問い合わせ専用) 
  営業時間: 11:00〜21:30(L.O21:00)   
  定休日:   火曜日  
  駐車場:   なし (近隣にコインパーキングあり)
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  ねぎぼば        自家製ストレート麺   
     
  冷やし中華     シュウマイ   カレーチャーハン   
     
     焼きギョーザ      
     
 













 

 スッキリとして輪郭がはっきりとした味付け。

東林はいわゆる中華街の最も賑やかな通りから少し外れたところにあり、その分少し落ち着いた雰囲気だ。ウイークデイであれば午後の1時頃になると空いてきてゆっくり食事ができる。

この店の料理は味付けがとても優しい。それは中華料理味付けの三重苦といわれる、甘過ぎ、化学調味料の使いすぎ、片栗粉でとろみの付けすぎとは無縁の、とても調和の取れた味付けがされているからだ。ちなみに化学調味料は使用していないとのことだ。

最近は濃い味付けがありがたがられる傾向が多く、最初の一口はとてもおいしく感じるのだが、食べ進んで行くうちにくどさに飽きてくることが良くある。特に中華料理、ラーメン、つけ麺に多いのだが、この店の味付けはそれとは無縁の柔らかい味付けになっている。 

またこの店は餃子がとても美味い。酢じょう油など付けなくても充分味が付けられていて、かなり大きな餃子を噛むと肉汁があふれてくる。焼き加減も上々、薄くのばされた皮の食感も良い。
それとメニューでやはり良く知られているのがカレーチャーハン。ちょっと油が強いがピリッとした辛さが効いていて、特に夏場にはいい。これを食べるとドライカレーとカレーチャーハンの違いという話題が頭に浮かぶ。

先日はシンプルなねぎそばを食べてみた。麺は自家製麺というようだが、とても美味しい麺だ。具は長ねぎの薄切りと細切りのチャーシューだけとシンプルだが、とても風味が良い。いわゆるラーメンではなく、中華料理店のそばとして、かなりのレベルにあると思う。

夏季の冷やし中華も麺自体n質が良いのでとても美味しかった。

中華街の混雑する地域から少し外れているおかげで、あまり混み合わず、ゆっくり食事が楽しめるところもこの店の良い点だ。 13.10.17.121


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 
 
東林
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:中華料理 | 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅

inserted by FC2 system