仁鍛 クロスガーデン川崎店

  

 ジャンル  つけ麺、ラーメン(六厘舎系)     
 メニュー  つけ麺、中華そば(辛、特製、味玉)
   
   
 ホームページ  http://mtfj.co.jp/
  データ 
  住所:   神奈川県川崎市幸区小倉1658-35  
  交通:   JR南武線『矢向駅』(1.3km) 車向け 尻手黒川道路沿い  
   
  電話番号:  044-201-8878  
  営業時間:  11:00〜20:45(L.O.)  
  定休日:    クロスガーデン川崎に準ずる 
  駐車場:    あり(無料駐車場(569台収容))
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  味玉つけ麺スープ入り    麺UP    つけ汁   
     
  中華そば    中華そば拡大    メニュー   
     
  券売機           
     
 入り口    暖簾      
     
 













 

  極太濃厚つけ麺仁鍛

以前は横浜の白楽にあった仁鍛が2011年4月頃、川崎に移転したと聞いていた。
しかし、白楽のお店も11月までは仁鍛の店名のまま営業していた様で、その後はくり山に変わった。
六厘舎グループは運営会社名が株式会社松富士食品となっていて、この仁鍛や、次念序、ジャンクガレッジなど11店舗を展開している。

お店はショッピングセンターの1階にあり、施設の駐車場は無料で、この店は駅から遠いので車で来るのに向いている。ちなみに同じフロアーに博多一風堂も入っている。

店内は自然木を生かした落ち着いた雰囲気で、とても居心地が良い。
券売機で先に食券をを買って、席が一杯の時は外の椅子で待つ。私は2回共3辛4分で中に入れた。

席に着くと、つけ麺はあらかじめ調理が進められていたようで、あまり待たずに運ばれてきた。
麺は極太で、ゆで加減もちょうど良く食べやすい。昆布の粉が練り込まれているそうで、つるつるとした食感と、麺自体の味も良い。

つけ汁はかなり濃い目で粘度も高い。魚の節粉は乗っていないが、魚介の風味はとても強い。ただ、私の好みではもう少し塩味を押さえてもらった方がいいように思えた。

他の六厘舎グループのお店ではつけ汁の海苔の上に魚の節粉 --- 以前にはよく”魚粉”とか呼ばれていたが、私の年代では魚粉というと、食用に出来ない魚を乾燥させて肥料用にしたものを指すので、食べ物にはあまり使いたくない。さらに蛇足するとだしの系統を魚の”魚介系”に対し、とんこつなどのだしを”動物系”と使われることを見かけるのだが、魚とか海老とかは動物ではないんですかね・・・ --- がたっぷりと乗っているが、これをスープに入れると口当たりがザラ付くのと、出て欲しくない節のアクが出てしまいスッキリとしなくなる。私にはこの仁鍛のようにダシ等で風味を出したスープのほうが好みだ。

トッピングのチャーシューやメンマも良くできていて、特製だとチャーシューはロース、三枚肉の両方がついている。味玉も美味しく、全体にかなり完成度が高い。

別の機会に中華そばを食べてみた。麺は中細になっているがかなりコシが強い麺だった。スープはつけ麺に較べて酸味が抑えられているが、味付けは強めだ。
つけ麺ではなく中華そばを注文する人が少なくないのがよくわかる出来だ。

六厘舎グループのお店は店によってかなりの違いがあり、この仁鍛と、赤羽のエキュートにある舎鈴とではとても同じグループとは思えないほどの差がある。

私は六厘舎グループの店舗の中では、この仁鍛が味の頂点いるように思う。 13.08.27.102

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  3.5 
 
 
仁鍛 クロスガーデン川崎店
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:つけ麺 | 矢向駅尻手駅新川崎駅

inserted by FC2 system