イツワ製麺食堂

        



 ジャンル  つけ麺ラーメン      
 メニュー  つけ麺(中):720     
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 神奈川県横須賀市森崎1-1-9   
  交通:  北久里浜駅徒歩葯10分   
   
  電話番号: 046-837-1467   
  営業時間: 11:30〜15:00 土日11:30〜15:30 17:00〜21:00  祝日11:30〜15:30   
  定休日:   月曜日、第3火曜日  
  駐車場:   有り 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
   つけ麺 麺      
       
  つけ汁   入り口   
           
     
 





五十音検索







 

 文字通り、麺が美味しい。

北久里浜の駅近く、現在では超有名店になってしまったイツワ製麺食堂を目指して横須賀に出かけた。
 
このお店、全く判りにくいところにあり、またとてもラーメン店に見えない建物のため、探し当てるのにとても時間がかかってしまった。
 
このお店の建物は民家の軒先から隣の建物まで屋根(というかカーポートの屋根みたい)を掛け中にテーブルと椅子を置いたというシチュエーションで、何か民家の庭先でラーメンをいただいているような感じだ。温暖な地なので冬場はストーブで温めれば良いとしても、夏場は暑くて大変だろうと想像してしまった。
 
食券を券売機で買うのだが、麺の量が変わっても値段は同じで、券売機の前に用意されている、中盛り、大盛りなどの小さなカードを食券と一緒に出すシステムになっている。
 
つけ麺でも中太麺と太麺を選ぶことが出来るが、今回はオーソドックスな中太麺をいただいた。さすが、製麺屋さんの麺だけあって歯切れの良いとても美味しい麺だ。麺としてはかなりの高レベルだろう。すてきな平皿に盛られて見た目もきれいだ。
 
付け汁はとんこつベースに魚系だしを加えたタイプだが、アクセントを付ける香辛料の使い方は良いにしてもベースのだしが今ひとつの感じだった。
この麺だったら、太麺の釜揚げつけ麺も期待できそうだ。09.01.07.356
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 
 
inserted by FC2 system