漁師の店 こだわり

  
  



 ジャンル 海鮮料理      
 メニュー  能登丼、定食、海鮮料理全般
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 石川県輪島市河井町4-66-1    
  交通: 通称「朝市通り」から徒歩約3分    
   
  電話番号: 0768-23-1078   
  営業時間: 11:00〜15:00、17:00〜19:00 (予約で 〜21:00) 
  定休日:   火曜夜、水曜  
  駐車場:   (朝市駐車場利用) 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  能登海鮮丼    生わかめのみそ汁    ちょっと横から   
     
  品書き1    品書き2    店 内   
     
 暖 簾    入り口    建物外観 降りしきる雨  
     
 













 

  輪島朝市の近くで能登丼を食べる。

ふとしたことで輪島に行く機会があり、ちょうどお昼になった。

輪島で何を食べようかと思ったが、やはり海鮮に心が傾き、お店を探ってみた。
漁師の店こだわりはなかなか場所が判らなかったが、路地をぐるぐる廻ってようやくたどり着いた。

建物は新しいけれど格子戸を使って、昔の商店のような雰囲気を出していた。

石川県能登地方では能登丼と銘打って、海鮮丼のPRに力を入れていて、この店も輪島の道の駅にあったパンフレットに載っていた。

店内はカウンターとテーブル、小上がりがあり、普通の食堂といった雰囲気だった。あいにくの雨でお客は私と、中年の夫婦3人だけだった。

程なくして海鮮丼が運ばれてきた。お刺身が7種類ほどのっていて、この値段からすればかなりリーズナブルだ。なかでも海老と白身魚の質が高く、酢飯が刺身にマッチしていて、最後まで美味しくいただけた。

この店の一番の売りは「ぶりのたたき丼」のようだったが、今回はいろんな魚が食べたかったので海鮮丼にした。また一帯で多くの店舗が海鮮丼をメニューに載せている中、このお店の海鮮丼はとてもリーズナブルな価格設定だった。

能登丼には黒い塗り箸が添えられていたが、箸袋に「このお箸はお持ち帰りください。」と書かれていた。お土産に持って帰ることにした。

もし次に来店する機会があれば、是非「ぶりのたたき丼」を食べてみたい。季節は11月下旬から12月だろうか。
落ち着いて海鮮丼を楽しめるお店だった。 2013.04.11 46
 
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5 
 
 
漁師の店 こだわり
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 輪島市その他

inserted by FC2 system