官兵衛 

       


 ジャンル  そば      
 メニュー  十割そば:800-   
      
   
 ホームページ  http://www.izushi.jp/sarasoba/tenpo/tenpo_kanbei.html:
  データ 
  住所:兵庫県豊岡市出石町八木68  
  交通:JR豊岡駅から、全但バス出石営業所行きで30分、終点下車、徒歩5分 
   
  電話番号: 0796-52-3632   
  営業時間: 10:00〜16:30※蕎麦がなくなり次第終了  
  定休日:  無休     
  駐車場:  無し    
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
       
                     
     
 






五十音検索






 

 兵庫県出石で本場の出石そばを食べる 

兵庫県の旧出石町、現在は合併して豊岡市出石町を訪れる機会があったので、念願の出石皿そばを味わうべく、出石の城下町に行ってみた。
 
情報を探るとかなりの軒数のそば店があり、まずはその中でも名が知られた某そば店を目指したが、あいにくその日は定休日で、通りがかりのこの店に入った。
 
店の入り口には石引の製粉機が据えられて、看板にある「石引自家製粉」をアピールしていた。
 
今回はスタンダードの皿そばではなく、普通のもりそばスタイルの限定十割そばをいただいた。
 
そば自体はこしの強さが強調されるような麺ではなく、もっちりとした食感があり、甘みもあったが、十割そばにしてはやや香りが希薄で、これは最後のそば湯をいただいてみても香りを充分には楽しめなかった。
 
石挽きで自家製粉といっても、そばの香りは材料の蕎麦粒の質に依るわけで、打つ技術は素晴らしいのだがこの点少し残念だった。
 
つゆはやや甘めながら、熟成されたかえしが良く効いていてそばには合ってた。08.04.24.566


   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.3  3.3 
 
 
官兵衛https://tabelog.com/rst/new_rvw_from_blog_entry_pre#pagetop

関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

inserted by FC2 system