一会庵

  


 ジャンル   そば       
 メニュー   そば切り:850ー ×2  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 兵庫県篠山市大熊10-2    
  交通: 自動車     
   
  電話番号: 079-552-1484   
  営業時間: 11:30〜14:30    
  定休日:   木曜定休     
  駐車場:   あり   
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  生粉打ちそば切り  そばUP  そばの説明 
     
  座敷内の肘路  裏の風景  吊りしのぶ 
     
  裏の畑と四阿  立派な飾りがついた切妻屋根     
           
     
 






五十音検索






 

 立派な茅葺き屋根の民家で繊細なそばを味わう

丹波篠山市の山間、集落から山に向かって上がって行くと大きな茅葺屋根が見えるが、この古民家を使ったそば店。

建物は屋根の切り妻部分に装飾があったりして、内部の梁の木材と共にかなり歴史を感じる造りになっている。戸は開け放されていて、裏の山から吹き下ろす風がとても心地よく、時間を忘れさせてくれる。囲炉裏の前に座り廻りを見回すと、軒下には吊りしのぶが風にゆれて、何とも言えないロケーションだ。
 
ちょうどお店に入った時はご主人がそば打ちをしていた。このお店そばは自家栽培なのと、そば切り(もりそば)には薬味が一切提供されない。そば自体の香りを楽しんで欲しいという意図からだそうだ。
 
やがて、陶器の鉢に盛られたおそばが運ばれてきた。うっすら緑がかった極細のそばで、見た目もとても美しい。瀬戸物の容器に盛られているにもかかわらず、底にほとんど水が残っていない。水切りにもかなり神経を使っているようだ。
 
そばの香りとすればかなり厳しい時期だったにも関わらす、出しゃばらない汁の風味と共にそば自体を十二分に楽しむことができた。
 
最後にそば湯をいただいた。私は盛りそばを食べる際通常は薬味は使わないが、そば湯をいただく時は長ねぎをほんの少しだけ入れる。それは汁に含まれる鰹節のだしととても良く合うからだ。しかし、一会庵のそばつゆはこの点にも神経が行き届いていて、そば湯で割った時に薬味を使わなくても、ベストマッチングになるような味にされていた。

このお店は唐変木蕎麦の会のメンバー。09.07.15.297
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.5  4.5 
 
 
一会庵
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他

inserted by FC2 system