道の駅 ハチ北

      



 ジャンル  定食、麺類
 メニュー  黒米うどん(クロマイウドン):500-  
   
   
 ホームページ    
  データ 
  住所:兵庫県美方郡香美町村岡区福岡608番地の1    
  交通:中国道福崎ICから播但連絡道、R312号を経て、
         和田山からR9号を鳥取方面へ30km、40分     
  電話番号:  0796-96-1600  
  営業時間:  9:00〜18:00  
  定休日:   火曜日  
  駐車場:   トイレ・駐車場は24時間利用できます。 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
               
           
     
 





五十音検索







 

  道の駅ハチ北で珍しい黒米うどん

鳥取から豊岡に向かう途中、海岸沿いより離れ少し上り勾配になったところに道の駅ハチ北があった。この辺りの道沿いにはほとんど飲食店がないので、昼時ともなるとこのような道の駅に寄ることになる。
 
最近の道の駅はその地方の特産品や特色のあるメニューがあったりして、結構楽しめることがある。
 
この道の駅も入る前はお決まりの天ぷらそばでもあれば・・・と考えて入ったのだが、どうしてどうして・・・ うどん等も「よもぎうどん」緑色をしている。が一番人気なのだそうだ。
今回は真っ黒い色の黒米うどんをいただいた。黒いお米の黒米をうどんの生地に練り込んだ物で、うどんのコシもしっかりしているし、黒米独特の香ばしい香りがして非常に力のある麺だった。
 
つゆ自体はかなり薄い色のしょうゆを使ったつゆで、だしはそんなに際立ってはいないが、塩味の塩梅も良く、麺の味が充分に楽しめた。
 
具は山菜が中心だったが、これが揚げや天ぷらなどの油の強い具に比べてはこのうどんに合っているように感じた。
 
遠目に見ただけだが、ざるそばのそばもとても力がありそうな麺だった。
 この道の駅の再訪できるチャンスはそうないだろうが、次回はよもぎうどんを味わってみたいものだ。08.08.07.

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
 
 
道の駅 ハチ北

関連ランキング:その他 | 豊岡市その他

inserted by FC2 system