らぁめん 葉月

  


 ジャンル  ラーメン、つけ麺(ベジポタ系)     
 メニュー  味玉ラーメン:\950、つけ麺:\850、
   マリナラつけ麺:\1,000  
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 東京都大田区雪谷大塚町11-8     
  交通: 東急池上線 雪谷大塚駅徒歩約5分    
   
  電話番号: 03-2727-5958   
  営業時間: 11:30〜14:00 18:00〜22:00(平日)   
  定休日:   月曜日、火曜日   
  駐車場:   なし(近隣にオインパーキングあり) 
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  つけめん             
     
  限定カレーらぁめん          ぶたごはん   
     
        特汐そば       
     
  汐そばは中太麺     エビ辛らぁめん      辛味  
     
  味玉ラーメン  味玉ラーメンUP  独特の麺 食感がイイ 
     
  つけ麺  つけ麺 麺  つけ汁 
     
  マリナラつけ麺  トマト、パルメザンチーズが載る麺  マリナラつけ汁 
     
  麺リフト  メニュー  お店のこだわり 
     
 麺の量は多いです。小食注意  暖 簾  看 板
     
 






五十音検索






 

 葉月の限定カレーらぁめん

7月某日、久しぶりに葉月に行ってみた。
お昼時だと店前に12、3人並んでいる。
15分ほどして入店。

お目当は昨年夏に食べることができなかった塩トマトの冷麺なのだが、今年はメニューに載っていない。
そこで水曜日限定のカレーらぁめんが注文することにした。

6、7分ほどして丼が目の前に。
とろみのあるカレースープに、通常のラーメンのトッピング+鶏そぼろが乗り、ガラムマサラやその他の香辛料が振りかけられている。

カレーの香りが香ばしく、食欲をそそる。
カレーの風味はとてもマイルドに味付けられているので、全体のバランスが取れた味付けだと思う。

葉月の麺はデュラムセモリナを混ぜた多加水の自家製麺なので、洋風のスープにとても良く合う。
以前食べたマリナラつけ麺もトマト系の味に合っていた。私はいつもこの麺をジェノベーゼソースで食べてみたいものだと思ってしまう。

薬味も玉ねぎ、長ネギ、水菜などたっぷり載っていて、最後まで美味しく食べることができた。

また、限定で汐そばに当たった時もあった。これはあっさりとした粘度の低いスープでアサリの出しが加えられている。また、麺は中太麺で麺の量も通常の300gではなく、190gだった。
あっさりとしてとても美味しかった 17.07

-----------------------------------------------------------------

 らぁめん葉月 麺の美味さとマイルドなスープが光る


東京の人気ラーメン店としていつも上位にランクされるお店の中にいつも葉月の名前がある。

評判の中でも特に自家製麺、しかもパスタに使われるデュラムセモリナを混ぜ込んだという麺に惹かれていた。

場所は中原街道沿いの雪谷大塚駅近く、最初に訪れた時はまずつけ麺を食べみた。
並盛りで300gという麺は普通のお店では大盛。たっぷりのボリュームがある。それをベジポタベースの付け汁に浸していただく。
太麺のつけ麺だと固くゴリゴリした食感になりがちなのだが、葉月の麺はじっくり火が通されていてすんなりとのどに通ってゆく。それでいて弾力は失われておらす、小麦の風味もとてもよい。
まるで生麺パスタをアルデンテで食べているような感触だ。付け汁のベジポタもとてもマイルドで、他店とは明らかに違う個性を感じた。

2度目はマリナラつけ麺。これは付け汁がトマトベースになる。しかもマリナラの言葉通り、ピリッと辛みのある、パスタでいえばアラビアータのような味である。
「お好みで。」とカウンターに置かれたタバスコソースをかけたら、麺の上のパルメザンチーズと相まってまるで、つけスパゲティーを食べているような雰囲気になった。
スープのベースがベジポタなのと、ヂュラムセモリナが配合された麺がトマトととても相性が良く、トマト系のラーメンではここ葉月とカッパ64が都内では双璧のように思える。

その後3回目。今度はお店の一番人気という味玉ラーメンを食べてみた。冷たい麺も美味しいが、ラーメンとして温かくいただくほうがこのお店の麺の食べ方としては一番美味しいように思えた。
また、トッピングの厚切りにされたローストポークのようなチャーシュー、燻製の風味がとても美味しい。また味玉も優れた調理がされている。

メニューにはご飯物もあり、しかも全てスープで炊いていると書いてあるのだが、1品1品の量が多いので、とても一緒には食べきれない。次回は麺を小盛りににしてご飯も食べてみようと思う。 14.10.24.231

   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
4.3  4.3 
 
 
らぁめん 葉月
昼総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:ラーメン | 雪が谷大塚駅御嶽山駅多摩川駅

inserted by FC2 system