黒沢の農家そば わたなべ

  


 ジャンル  そば、山菜天ぷら     
 メニュー  大盛そば(冷):800-、山菜天ぷら:350-  
   
   
 ホームページ  
  データ 
  住所: 福島県耶麻郡西会津町下谷字落合乙654    
  交通: 磐越道西会津インターから車で約20分    
   
  電話番号: 0241-45-3967   
  営業時間: 土、日、祝日の11:00〜19:00   
  定休日:  11月下旬〜3月上旬および平日は予約のみ   
  駐車場:  あり  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
     
  そば大盛  そばUP  そばつゆ 
     
  わさびの葉  こごみ、わらび  ぜんまい 
     
  山菜天ぷら  メニュー  本日の山菜 
     
  テーブル?席  5月でも火代には火が入っている。  囲炉裏のある上がり 
     
  看板         
             
           
     
 






五十音検索






 

 山菜料理をお腹いっぱい楽しめる農家のそば屋さん

ゴールデンウイークに南会津から新潟に移動している途中、山間部の集落にあったそば店。
農家が副業でやっているらしいお店で、営業は土、日、祝日のみと入り口に書いてある。

入り口を入ると昔ながらの土間になっていて、右の板の間は囲炉裏のある上がり、土間には火代を置いたテーブルのようになっていて、ここに座っておそばと山菜天ぷらを注文。

壁にはメニューの木札がかかっているが、そばは冷たいそばと、温かいそばの2種類のみ。他に山菜天ぷらと椎茸炭火焼きがセカンドメニューだ。
その下には本日の山菜が9種類かかっていた。

程なくして先ずそばが運ばれてきた。何とお盆の上には山菜のおひたしが3皿付いている。
そばは並盛りで\650-、大盛でも\800-なのに何というコストパフォーマンスだろう。おひたしは山葵の葉、こごみ、わらび。ぜんまいで薄く味が付いている。特にわらびは抜群だった。

そばは田舎打ちの太切りで、色は黒く、つるっとした食感で、この時期とすれば香りも悪くない。
つゆはやや甘めで、そば専門店の様な味わいではないが、いかにも田舎そば然としていて麺と良く合っていた。

それから山菜天ぷらが運ばれてきたが、これがなんというかすごいボリューム。山菜自体の絶対量は少ないし、衣も薄く付いているので完食したが、これで\350-というのはまったく破格の値段だ。
特にこごみ、こしあぶら、うどの香りがとても良かった。
テーブルにあった抹茶塩でいただいたが、山菜だけで揚げているため油の風味も良く、おひたしと併せて今年分の山菜はこれで充分というくらい味わうことができた。

そばもそうだが抜群のコストパフォーマンスと言うべきだろう。

場所が福島でしかも山菜、気になる向きはいるかもしれないが、山菜ばかり主食に毎日食べる訳ではないし、この素晴らしい天然の恵みを味わわない手はないだろう。

外では子供が鉄棒で遊んでいたり、犬が日なたで寝ていたりしていて、のどかな山間部の農家でのんびりと春の午後を楽しんだ。14.05.03.188
 
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5  2.5 4.5  3.5 
 
 
黒沢の農家そば わたなべ 
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | inserted by FC2 system