とら食堂

  




 ジャンル rラーメン     
 メニュー  
   
   
 ホームページ  
    データ 
  住所: 福島県白河市双石滝ノ尻1    
  交通: JR白河駅から車で約15分    
   
  電話番号: 0248-22-3428   
  営業時間: 11:00〜14:30,16:00〜18:00   
  定休日: 月曜 (祝日の場合は営業、翌日休み)   
  駐車場: あり  
   
   お勧めマーク (満点:5)
   
   
     
  手打ち中華そば      麺拡大    運ばれてきた状態  薬味のたまねぎみじん切り    メニュー   
 
 店内1   店内2     暖簾    看板      
         
 













 

  福島の有名店とら食堂     

今や全国的にも有名になった感がある、とら食堂。最近は東北地方へあまり出かけないので、しばらく機会が無かったが、この日はタイムリーに白川で若干時間が出来て、初めて訪れることが出来た。

お店は白河市の中心部より少し郊外に走った所にあり、田園地帯、小集落の中にあった。更に県道から狭い道を少し入ったところにあり、案内看板がなかったらちょっと判らないかもしれない。

建物は周辺の土地から一段高く擁壁された上に建っており、かなり立派な建築だ、店内に入ると木を生かしたインテリアで、雰囲気も明るく、にわかにはラーメン屋さんとは思えない雰囲気だ。

夕刻、営業時間より少し早めに回転していたのだが、次々にお客さんが入ってくる。さすがに人気店だけあって、判りにくい立地は全然無関係なようだ。

間もなくしてラーメンが運ばれてきた。トッピングはチャーシューが3枚、ほうれん草、メンマ、焼き海苔がのっていた
 スープはやや濃い色のしょうゆ味、ねっとりとした独特の味のスープだ。麺はやや柔らかめに茹でられた平打ちの縮れ麺。つるつるとした食感でスープの乗りがとても良い。

半分ほど食べたところで卓上にあったたまねぎのみじん切りを入れてみると、これがこのラーメンにはとても合っていて、スープの味に変化を付けてくれた。

このとら食堂のラーメンは麺こそ、佐野や北方ラーメンと共通点があるものの、ねっとりとしたしょう油の味が、少し違った味わいを持っている。

 
これだけ特徴のある味わいのラーメンなのだから、化学調味料をもう少し押さえてくれたらなお良い味わいなのではないだろうか。         10.09.01  27

  
       
   





食べログページへ  







  




 
リンク     南、中央アルプスの山岳写真を中心に、雄大な
  自然を 写し取った風景写真のサイトです。
   
 
 


 
   
 
料理・味   サービス  雰囲気 CP   酒・ドリンク  トータル
3.5    3.5 
 
 


inserted by FC2 system